ファンド評価(プロダクトガバナンス)
プロダクトガバナンスの考え方
当社のパーパスは「将来世代に対しても豊かさ、幸せを提供」することです。このパーパスを実現するためには、当社の商品がお客さまの最善の利益に資することが不可欠です。
当社は、お客さまの利益を最優先する業務運営の一環としてプロダクトガバナンスが非常に重要であると認識しています。
プロダクトガバナンスとは、“真にお客さまのニーズを踏まえた中長期に安定的なリターンを確保できる商品が組成、提供できているか”、“組成時に想定した運用が実践され、お客さまへコストに見合うリターンを提供できているか”、“組成時に想定した運用を継続していくことが可能か”等の観点から、個別商品ごとに品質管理を行うことを言います。
プロダクトガバナンスにおいては、商品組成時における個別商品の適切性の検証に留まらず、商品組成後においても、運用品質が維持されていることを継続的に検証することが重要です。これらのガバナンスを適切に働かせることにより、アクティブ運用、バランス運用、インデックス運用のそれぞれにおいて当社の商品を長期継続的に提供することができると考えています。
評価・検証の結果、お客さまに対して想定した価値が提供できていないと判断した場合、運用手法の改善や運用体制の見直し等の取り組みを通じて運用品質・商品性の改善を図り、それを組織的にフォローアップすることにより、長期継続的に良質な運用の提供を目指すことがお客さまの最善の利益に資するものであると信じています。

プロダクトガバナンスの体制
プロダクトガバナンスの活動はあくまでもお客さま本位で行われることが重要であると考えています。そのため、商品所管部署や運用担当部署による自律的な管理に加え、管理部門が検証や評価を行い、さらに社外取締役による第三者検証が行われる体制としています。
- 商品組成時においては、商品所管部署が主催する「運用委員会」にリスク管理・コンプライアンス部門が参加し、商品の適切性に係る協議・検討を行います(①)。
- 商品組成後は、各運用担当部署による自律的な運用品質管理(②)に加え、運用リスク管理部署がモニタリングを行い、「運用評価委員会」にて組織的に共有するとともに必要なフォローアップを行います(③)。
- 社外取締役のみで構成される「ファンドガバナンス会議」にて、「商品性」と「運用品質」について第三者検証を受けています(④)。

りそなファンド評価レポート
上記の考え方や体制のもと、当社が運用する公募投資信託を対象に評価を実施し、その結果を「りそなファンド評価レポート」にまとめて公表しています。
評価方法や評価結果の詳細は、「りそなファンド評価レポート」をご覧ください。